Faree

Home > スクール> Faree

ブライダル業界のフリーランスのためのセミナー・勉強会 | Faree


教育の関連情報

教育(きょういく、英語: education)は、教え育てることであり、ある人間を望ましい状態にさせるために、心と体の両面に、意図的に働きかけることである。教育を受ける人の知識を増やしたり、技能を身につけさせたり、人間性を養ったりしつつ、その人が持つ能力を引き出そうとすることである。 教育の機能や効果については、さまざまなことが言われている。政治面、経済面など様々なことが挙げられている。教育は、民主化を推進することになる、と指摘されている。また経済学的に見ると、生産性が向上する、とも指摘されている。なお、教育がむしろ否定的な効果・機能を果している場合には「教育の逆機能」と呼ばれることがある。 教育を研究する学問を教育学と言う。教育学は、哲学・心理学・社会学・歴史学などの方法を用いて教育を研究する。様々な目的で細分化されており、基礎的・基本的なものとして、教育哲学・教育社会学・教育心理学・教育史学などがあり、実践的なものとして領域教育方法論・臨床教育学・教科教育学なものがある。(中学や高校の)教師になろうとする人は、必修科目として教育学を学ぶ。(ただし大学教授は教育学を学んでいない人がなっていることは多い。)
※テキストはWikipedia より引用しています。

ブライダル業界のセミナーは「 Faree」へどうぞ。フリーランスとして活躍するウェディングプランナーやカメラマン、フォトグラファーのために作られた少人数勉強会。サービスを適正価格で提供するための知識や集客方法をわかりやすく説明します。

ウェディングプランナーの多くの方はプロ意識が高く、新郎新婦様や招待客の方々に最高のウェディングを経験してほしいと考えているでしょう。そのようなプランナーの方のためのセミナーがあります。ウェディングプランナーの方々は所属する企業で一定の教育を受けている方も多いでしょう。また、結婚式という一生に一度であるイベントをお手伝いしているうちに、意識が高くなり独学でおもてなしの方法などを学ばれる方もいるかもしれません。しかし、一流のセミナーを受けることでさらに専門性を高める事が出来、お客様に満足していただくことができるでしょう。質の良いセミナーでは講師の質も良いです。一流ウェディング情報誌でもおなじみのプランナーの方が講師を務めることも少なくありません。一流の方のお話を聞き、その技術や知識を身に着けることが出来れば更なるステップアップを目指せるでしょう。また、日本人のプランナーは世界各国で活躍しています。日本人が海外挙式をするケースも多く、プランナーの方の活躍の場は世界の至るところにあります。ワールドワイドな活躍をされている方が講師にいらっしゃる場合もあります。自分の可能性を広げるためにも、そのような講師のお話を聞き日本の常識にとらわれないサービスを探るのも良いでしょう。このようなセミナーでは講師の講義を受けるだけでなく、日本全国から集まったプランナーの方たちと情報交換が出来る場合も多いです。セミナーを受講するような方は意識の高い方も多いので、参考になる情報が集まる可能性が高いでしょう。お客様に感動していただくことのできた体験や、サービスの内容を共有することで自分の業務にすぐにでも活かすことができます。プランナーの方は女性が多いので、結婚、出産などにより自分の働き方を見直す可能性もあります。いろいろな方と交流することで働き方の情報を集めたり、フレキシブルな働き方を探っていくきっかけを得られることもあるでしょう。

注目キーワード

初等教育
小学校など。
教育書
教育に用いられる書物・書籍のこと。
『関連情報:ウェディング セミナー
PAGE TOP ↑