3rd

Home > 生活> 3rd

オーダー家具の3rd | 無垢材を中心とした天然素材のオーダーメイドインテリアショップ。ソファ/テーブル/チェア/デスク/収納家具/インテリア小物などを制作・販売しています。東戸塚、たまプラーザ店からの最新情報をお伝えします。


家具の関連情報

家具(かぐ)は、家財道具のうち家の中に据え置いて利用する比較的大型の道具類、または元々家に作り付けられている比較的大型の道具類をさす。なお、日本の建築基準法上での作り付け家具は建築確認及び完了検査の対象となるが、後から置かれるものについては対象外である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

無垢材を中心とした天然素材のオーダーメイドインテリアショップ。ソファ/テーブル/チェア/デスク/収納家具/インテリア小物などを制作・販売しています。東戸塚、たまプラーザ店からの最新情報をお伝えします。

家具に関しては、ただ単におしゃれさだけで室内に設置するのではなく、家具を入れる建物がどうなっているかを、よく考えた上で設置する必要があります。仮に、これから建てる一戸建てのデザインを考えている場合は、室内にいれる家具を考慮しながらデザインすることができます。一方、最初から形が定まっているマンションや家は、店舗で購入できる家具を入れるとなると、形や大きさがしっくりこないこともあるかもしれません。とくに、マンションであれば、部屋の形や大きさが統一されていないので、室内にちょうどいい大きさの家具を探すのには苦労するでしょう。そこで、オーダー家具を活用すると、家具を自分の好きなように作ることができるので、室内に家具を設置する際頭を抱えることはなくなるでしょう。それから、日本というのは、地震が他の国よりもたくさん起こる国でもあるため、地震がいつ起きても問題ないよう、地震を意識して生活を送ることが大切です。たとえば、家で生活している間に地震が発生することを考えた場合、ケガをしないためにできることは、家具が倒れないよう壁や天井に家具を固定することです。ただし、賃貸物件のほとんどは、壁に穴を開けることはNGとなっています。その点、オーダー家具であれば、室内に適した大きさの家具を設置できるため、床から天井にかけて、ギリギリの大きさで家具を作ることもできます。これにより、わざわざネジを使用して家具をとめなくても、地震が発生した際家具が倒れる可能性は低くなるでしょう。また、オーダー家具が床と天井にピッタリ接している場合、その家具が部屋を支える柱と同じ役割を果たしてくれるため、室内の安全性が高まります。家具を設計する際、センチ・ミリ単位で高さを細かくコントロールすることができ、さらに天井の面が床と平行でなくても、オーダー家具であれば問題なく対応可能です。以上のことからも、オーダー家具には様々なメリットがあり、利用する価値は十分あると言えるでしょう。

注目キーワード

水屋家具
「和家具」の一つのカテゴリーです。「水屋」という言葉から分かるように、もともとは「水回り」、つまり台所で使う家具でした。 「使い勝手を十分に考えた設計」が第一となっています。また、長年使っていくうちの......
太陽家具
山口県宇部市に本社を置き、中国・九州地方にも多くの支店を持つ家具量販店。 旧本社は庵野秀明監督、岩井俊二主演の映画「式日」の舞台としても使用された。
PAGE TOP ↑