Amour Home

Home > 住宅> Amour Home

仙台のサーファーズハウス・ガレージハウス等の個性的でおしゃれな注文住宅やリノベーション|株式会社 平野


不動産の関連情報

不動産(ふどうさん、英: immovables)とは、国際私法や大陸法系の民事法で用いられる概念であり、大まかにいうと土地とその定着物、あるいはそれらに対する物権を広く含むこともある。英米法系の民事法における物的財産(real property)に近似する概念であり、その訳語としても用いられることが多い。 日本法においては、土地及びその定着物をいうとされ(民法86条)、条文上の直接の根拠はないが、建物それ自体が土地とは別個の不動産とされる(不動産登記法はそのような前提で定められている)。これは台湾民法にもみられるが、比較法的には珍しい。この他にも特別の法律により立木、鉄道財団等も一個の不動産とされている。 また、本来は不動産ではないが、法律や行政上などで不動産に準じて扱われることがあるものとして船舶、航空機、鉱業権などがある。
※テキストはWikipedia より引用しています。

以前から、自然との一体感をマイホームにも取り入れている、サーファーズハウスに興味を持っていました。太陽の明るさ、風の気持ちよさ、海の波の音など、自然には人の心を和ませるたくさんの要素があります。そこで、もしもマイホームを建てるなら、絶対にサーファーズハウスにしたいと思っていたのです。ところが、住宅展示場をあれこれ見て回ったものの、自分たちのコンセプトにあった家が見つからず、住宅メーカーの人に説明しても理解してもらえず、途方に暮れてしまいました。そこで、足で探すのはもう止めて、ネットで探してみようと思ったのです。すると、自分たちと同じような考え方や知識を持っている工務店に、偶然にも出会いました。この時の感動といったら、言葉では表せないくらいの衝撃を感じたものです。一般的には、サーファーズハウスというと、まだまだそれは何だ、サーファーが住む家かといった反応が返ってきます。しかし、この工務店では、私たちの気持ちや考え方の説明は、一切不要でした。私たち以上に、サーファーズハウスの本質を理解し、その考え方を生活に取り入れようとしている企業だったからです。その工務店に出会えたからこそ、私たちの今の家があるといっても、大袈裟ではありません。

注目キーワード

不動産市場
【real estate market】 不動産のマーケット
不動産会社
主として不動産の売買、交換、賃貸、管理及び、売買・交換・賃貸の代理もしくは仲介を行う会社の総称。 狭義でいうデベロッパーも含まれている。
『関連情報:サーファーズハウス 工務店
PAGE TOP ↑