田舎暮らし千葉外房不動産情報 千葉県房総半島九十九里

Home > サービス> 田舎暮らし千葉外房不動産情報 千葉県房総半島九十九里

千葉外房の田舎暮らし「新茂原ホーム」|千葉県房総、外房の田舎暮らしに最適な住み替え、別荘リゾート物件の不動産情報満載!


不動産の関連情報

不動産(ふどうさん、英: immovables)とは、国際私法や大陸法系の民事法で用いられる概念であり、大まかにいうと土地とその定着物、あるいはそれらに対する物権を広く含むこともある。英米法系の民事法における物的財産(real property)に近似する概念であり、その訳語としても用いられることが多い。 日本法においては、土地及びその定着物をいうとされ(民法86条)、条文上の直接の根拠はないが、建物それ自体が土地とは別個の不動産とされる(不動産登記法はそのような前提で定められている)。これは台湾民法にもみられるが、比較法的には珍しい。この他にも特別の法律により立木、鉄道財団等も一個の不動産とされている。 また、本来は不動産ではないが、法律や行政上などで不動産に準じて扱われることがあるものとして船舶、航空機、鉱業権などがある。
※テキストはWikipedia より引用しています。

田舎暮らし 千葉・外房

田舎暮らしに憧れている人は多いと言われていますが、都会に住んでいて良い物件を探すのはなかなか難しいかもしれません。けれどもう、都会での便利な生活を経験してしまった人にとっての最初は物珍しさから楽しんでも、それを持続させることはなかなか容易ではないかもしれません。それでもやはり田舎暮らしを考えたいという場合には、都市部から近いところに家を持つという選択肢があります。千葉は江戸川をはさんで東京都の隣に位置しており、東京に隣接する地域で暮らす人たちの暮らしは都市部の生活そのものです。しかし千葉県全体の面積はとても広く、太平洋沿岸まで同じ県内にあります。そのため、東京都に近い場所からどんどん離れるにしたがって、田舎的な風景も多くなります。そして、生活そのものも都会とは異なり、農業の盛んな場所が増えていきます。それらの場所では、同じ千葉県内とはいえ都市部では考えられないような海辺や山間部の暮らしを営むことも可能です。一方暮らしの拠点は置かずに週末や季節ごとに訪れる別荘として利用している人も多くいます。仕事や学業などがあるために生活の中心は都市部にあって、でも休日には田舎暮らしを楽しむという人もいて、そのほうが無理なくその暮らしに馴染むことができるようです。田舎で暮らすということは、多少不便な暮らしに慣れなくてはならないということです。なんでもある都会の暮らしに不自然さを感じて田舎を選ぶ人もいますが、いざ暮らしてみたらその不便さを受け入れることはなかなか難しいということも現実です。ですから、まずその覚悟が必要でしょう。そして、暮らし全部を移してしまう前に時々の田舎暮らしという生活もお勧めだと言われています。都市部の家を処分して今までは別荘として利用していた家に移住するという選択をする人もいます。いきなり移住か、別荘として利用しながら将来的には移住するか、どちらにしても千葉県は都市部に近い場所としてよく検討される場所になっていることは間違いないようです。
PAGE TOP ↑